元CAペコのゆるゆる日記

元国際線客室乗務員の情報発信ブログです◎  海外生活・旅行・グルメ・CA採用情報を中心にお話しします⭐

ステイ先での過ごし方

 

 

 CAの醍醐味と言えば、何といっても

世界各国に滞在できるところですよね✨❢

 

CAをしていると、一般の方よりも様々な国・地域に滞在する機会が大変多いです。

今、CAを目指している方の中にも

この仕事のそんなところに憧れて、この職業を選んだ方も

多いのではないでしょうか👀?

 

そこで、今回はCAのステイ先での過ごし方を

ご紹介したいと思います❢

 

 

 

①同期や同乗していたメンバーで食事へ

 

ほぼ100%の確率でステイ先でCHを筆頭に、

その日一緒に飛んだCrewでご飯を食べよう!という流れになります。

シニア、ジュニア関係なく参加は自由なので

予定がある人とか、食事を持ってきてしまった、

休みたいという人は参加しなくてももちろんOK🙆🏻‍♀️

自分の知らないお店に連れて行ってもらえたりするので

現地情報を入手できたり、新しいお店を開拓できて

楽しいですよ✨

それに、Crew生活を長くやっているとファーストフードやコンビニ弁当、

レンチンのご飯には飽きてきて、出来立ての暖かいご飯が恋しくなるのです😢

 

 

 

②観光

 

ステイする場所によっては観光にも行っちゃいます✨

特に国際線だと滞在時間も長いので

川下りやマリンスポーツなどのアクティビティに参加してみたり、

野球やテニスの試合観戦に行ったり、美術館や世界遺産を見に行ったり、

本当にいろいろなところに行けるんです。

同期と一緒の時には、ディズニーランドやユニバーサルスタジオにも行ったりして

ただの旅行状態でした😝

 

 

 

③お買い物

 

いろいろなステイ先に行ける分、行く先々で

日本未入荷の現地でしか買えない商品とか、

日本で買うよりも安く手に入る物を

自分用や家族友人へのお土産として買って帰ることもできるんです❢

また、各国の流行りなども把握できて

周りの他業種の友人よりも一歩早く海外のトレンドや

最新情報をGETすることもできます✨

また、スーパーなどでも日本では販売されていない

お菓子や調味料を安く簡単に手に入れられるので

Crewになる前に比べると、食材や料理のセンスや知識も広がりました😊

 

ただ、もともとCAはお買い物が大好きな人が多いので、

色んな物を買い込みすぎて散財してしまうことも...💦

 

 

 

④ジム

 

私たちが宿泊しているホテルには基本的にジムが付いています。

なので、ストレス発散したいときや食事会で食べ過ぎてしまったとき等々

よく利用していました。

CAの仕事は、皆さんが思う以上に健康管理が大切で

体力をつけるためにも、健康のためにも、

定期的な運動を心がけている人が多いんです❢

因みに、日本でもヨガやジムに通っている人も多く、

ステイ先だけでなくお休みの日や仕事終わりに行ったりするくらい

CAはアクティブな人が多いです✨

でも、あまりハードにやりすぎてしまうと次の日筋肉痛で

フライトにも支障が出てしまうこともあるので

自分の体調やペースに合わせてほどほどにしておくのがおすすめです😂

 

 

 

⑤部屋でごろごろする

 

普段はアクティブでタフなCAですが、

疲れてしまいお部屋でお休みしたいときもあります。

時には疲れすぎて15時間くらいずっと寝続けてしまうこともあるんです❢

私も初めてこれを経験した時は、タイムスリップでもしたんじゃないかと

しばらく頭が混乱してました(笑)

でも、そもそもフライト中はずっと動きっぱなしだし、

時差の関係で、目的地は朝でも日本時間は真夜中だったりして

よくよく考えてみると朝起きてから24時間近く起きていることもあるので

体が疲れない訳がないのです😂

 

ステイ先で無理をして疲れが取れなかったり、

体調を崩してしまったり、上手く時差調整ができず寝不足になってしまうと

自分も辛いし、仕事にも影響が出てしまうので

先ほど④のPartでもお伝えしたようにCAは日頃から自己管理を徹底し、

遊ぶ時と休む時のバランスも自分で責任を持って行っています❢

 

 

  

以上CAのステイ先での過ごし方を

ご紹介してみましたが、いかがでしたか😊?

 

 

旅行と比べてしまうと、お仕事で滞在している分

制限しなければならない部分も勿論ありますが、

滞在中は基本的にフリーなので

1年間の約半分くらいを海外の色々な国に転々と滞在して

限られた時間で色んな所にちょこちょこ遊びに行けるのは

やっぱり楽しいものですよ♪

 

 

次回以降はCAの秘密やお仕事の裏側、

CAだけが知る飛行機の豆知識なども

どんどんご紹介していきたいと思います❢ 

 

 

 

お楽しみに~🖐💛

 

 

f:id:tsurumaru-ko:20200630235517j:plain

いつかのニューヨークにて...♡