元CAペコのゆるゆる日記

元国際線客室乗務員の情報発信ブログです◎  海外生活・旅行・グルメ・CA採用情報を中心にお話しします⭐

沖縄旅行✈ HND-OKA線搭乗記 ~Withコロナ期間編~

 

 

今回は前回に続てHND-OKA線のフライトレビューから

始めていきたいと思います✨

 

6月まではコロナの影響で便数も減らし、座席も間引いていたので

普段の半分くらいのキャパシティーになっていましたが、

7月に入ってからは便数も徐々に回復し

座席も間引かずに運行しているようです。

実際に、私が搭乗した便も満席とは行きませんが

結構な数のお客さまがいらっしゃいました💡

因みに、ファーストクラス、クラスJ シートは

なんと満席👀❢

 

以前のような活気が戻ってきているのは

とても嬉しいことではありますが...

 

本音を言うと、普通席のシートに比べれば

確かにファーストもクラスJシートも広いですが、

それでもやっぱり隣の席の人が全く知らない人となると

ソーシャルディスタンスが保てない距離感なので

コロナではないにしろ、ちょっと咳やくしゃみを

してしまった時などを考えるとお互いに緊張してしまったり、

変なトラブルに発展してしまうこともあるのでは...?

ましてや普通席なんて尚更...💦

というのが正直な感想でした。

 

なので、そういうトラブルに巻き込まれない為にも

お客さんとして乗る側も個人個人しっかり対策をする必要があること、

自分だけでなく周りのお客さんにも十分配慮すること、

やむを得ず咳やくしゃみをするときは細心の注意を払うこと

が大切だと思いました❢

 

 

機内の対応としては

・CAは全員マスクと手袋を常時着用

・ドリンクサービス中はそれに加えて透明ゴーグル着用

・ドリンクは基本的に紙パックの飲み物のみですが

リクエストすればお水やアップルジュースなども紙コップで用意

のような取り組みがされていました。

 

本来は沖縄線機内限定でビールやアイスなどの有償販売も行っているのですが

こちらのサービスもコロナの影響で中止されているようです😷

 

 

久しぶりに飛行機に乗るので楽しみにしていたのですが、

(とはいえ、2か月前までCAだったので

よくよく考えてみるとそんなに久しぶりでもないような...?笑)

東京サイドはあいにくの雨で景色はほとんど見えませんでした😂

 

f:id:tsurumaru-ko:20200710180326j:plain

HND @駐機場

 

f:id:tsurumaru-ko:20200710180526j:plain

 

沖縄に近づくにつれて段々と天気も良くなってきて沖縄に到着する頃になると

海と島も見えるようになりました✨

 

f:id:tsurumaru-ko:20200710193733j:plain

機内から見た景色

 

f:id:tsurumaru-ko:20200710193856j:plain

機内から見た景色②

 

f:id:tsurumaru-ko:20200710200257j:plain

沖縄那覇空港 着陸❢


2時間5分のフライトを経て、無事沖縄那覇空港に到着いたしました🛬

CAとしてOKA線を乗務していた時はフライトが長く感じていることが

多かった(繁忙期や修学旅行生を乗せている時は別(笑))ですが、

お客さんとして乗っていると意外とあっという間でした❢

 

バゲージクレーンにて預けていた荷物をピックアップして外に出たら

出発ロビー階にある、気になっていたスイーツを買い

そのまま初日宿泊予定のホテルへチェックインします🏨

 

 

 

 

 

 

次回は今回購入したスイーツの紹介とと

オープンしたての地元の方にも大人気な居酒屋さんの食レポ

したいと思います😋✨