元CAペコのゆるゆる日記

元国際線客室乗務員の情報発信ブログです◎  海外生活・旅行・グルメ・CA採用情報を中心にお話しします⭐

イギリスお引越し完了報告❢

イギリス ロンドン 

 

 

今回はタイトルの通り、イギリスへの引越しが完了し

やっと少し落ちついてきたので

引っ越しのご報告もしつつ

またブログの更新を再開していきたいと思います🌸❢

 

本来はもっと早い時期に引っ越す予定で

それに合わせて会社を退職していたのですが、

コロナの影響により3か月くらい渡航が延期になっていたので

今月に入ってようやくイギリスに渡航することができました✨

 

 

 TYO-LONフライトの様子 

 

今回私は日系の航空会社で移動したのですが、

予約の時点から思っていた事...

それは、

”思っていた以上にお客さんが多い💩”

 

減便もしているし、このタイミングで海外に行く人なんてほぼ居ない

又は、国際線はほぼ機能していないと思っていたのですが

私の乗った便ではエコノミー、プレミアムエコノミーは8割~9割、

ビジネスは7割程埋まっていました。

座席も間引いたりされていないので

結構びっしり詰まっている印象です😅

 

殆どのお客さんはロックダウン中に

日本に一時帰国していた子供やその親が多く、

学校の新学期に合わせて帰国しているようでした。

 

担当してくれていたクルーと少し話したところ、

コロナピーク時に比べると少しは良くなりつつあるようですが

未だにフライトは少なく、そのせいでOJTや国際線移行訓練を始め、

時間だけが経ってしまい経験が積めていない為

技術や知識の慣熟が進んでいないそうです😱

 

私が退職するときも既にコロナの影響を受けて

どこの会社も減便や運休が増え、

フライトもアサインされていない状態で

国際線は勿論、国内線ですら月に数往復しか飛べず、

フライトタイムは月10時間以下でステイも無し、

殆どがスタンバイかテレワークという失業状況だったので

現状あまり変わっていないみたい💦

 

普段は海外に行くのが当たり前の国際線のCAでさえ

海外に行くのは久々という状況。。。

 

 

ロンドンの様子

 

とにかく驚いたのは、

ロンドンでは殆どの人がマスクをしてないということ👀❢

現在イギリスは1日6千人程度と以前より少し感染者数が増えて

日本より若干多いくらいなのですが、

マスクを着用して外を歩いていると逆に浮くぐらい😅

 

建物や乗り物の中ではマスクの着用が義務づけられているので

室内にいる間は着用しているのですが

外に出たとたんみんな外してしまいます。(笑)

正直、建物や乗り物の中でも

ルールを破ってマスクを着用していない人もいます💦)

 

今はロンドン市内のスーパーやレストランは

店舗によって短縮営業や休業中のところもありますが

基本的には普通に営業していて、

公共交通機関もいつも通り運行しています。

 

日本程の感染対策の徹底していても広がってしまうウィルスなので

このままだとさらにイギリス内の感染者が増えていっちゃいそうで心配😂 

 

イギリスではロックダウンやマスク着用に反対している人もいるようで

週末にはトラファルガー広場前でデモもありました🙄

 

イギリス ロンドン デモ

デモ

イギリス ロンドン デモ

デモ隊を見張る警察官

 

自由を侵害されてる❢という意識らしいです…

欧米らしい😂

 

 

因みに、今は日本からイギリスに入国する人は

2週間の自主隔離は必要ないものの、

連絡先フォーム(contact locator form)を

到着の48時間前から入国するまでに提出する必要があり、

入国の際にPDFか、プリントアウトした用紙を見せるよう

求められることがあるのでご注意を◎

↑これ結構見落としがち❢

 

実際私も入国管理官に提示を求められ、

その内容について色々聞かれました。

しかも、これが結構質問も多くて

分かりにくい内容もあるので

早めに準備した方がいいです😂

 

でも、これはあくまで9月末現在の情報で、

今後の感染状況や政府の方針により日々アップデートされるので、

渡航される際はご自身で一度渡航先の日本国大使館の

ホームページを確認することをおすすめします👌

 

 

本格的に駐妻ライフがスタートしたので、

今後はイギリスでの日常生活での出来事も

ブログにしていきたいと思います⭐

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

まだ読者登録をされていない方は、是非登録をお願いします♡

↓↓↓