元CAペコのゆるゆる日記

元国際線客室乗務員の情報発信ブログです◎  海外生活・旅行・グルメ・CA採用情報を中心にお話しします⭐

ハロウィーンのジャックオーランタンを作ってみた

 

 

もうすぐ10月が終わりますね❢

イギリスでも10月に入ってから一気に秋・冬らしくなり

街の雰囲気や空気も変わってきました。

 

今月末にはハロウィーンも控えているので

お店や広場がハロウィーン仕様にデコレーションされたり、

スーパーでは飾りとして使うカボチャが

いーーーーっぱい売られています✨

 

家のすぐ近くの通りもこんな感じに

アレンジされていました👻💛

 

ハロウィーン ジャックオーランタン おばけカボチャ 作り方

ハロウィーン ジャックオーランタン おばけカボチャ 作り方

 

アメリカのハロウィーンの盛り上がり具合には及ばないですが

コロナで落ち込んでしまった街の雰囲気を

明るくしてくれるような感じがするし、

イギリスでハロウィーンを迎えるのは初めてなので

私はとっても楽しみにしているのです😊

 

そこで

せっかくなので、小さい頃から憧れていた

ジャックオーランタン(おばけカボチャ

を実際に作ってみたいと思います❢

人生初✨(笑)

 

今回買ってきたのはこちらのカボチャ↓

 

ハロウィーン ジャックオーランタン おばけカボチャ 作り方

 

ちっさ🤣❢❢(笑)

もっと大きいカボチャを想像してましたよね…😂

なんせ今回初めて作るもので

あまり気合い入れすぎて大きいのを買ってしまうと

失敗した時どうしよう…と思い

まずはこれで様子を見ようということで

こちらを選びました(笑)

 

では、さっそく作っていきます❢

 

 

作り方

 

①カボチャの顔のデザインを決める

 

先ほどのカボチャに顔を書いていきます。

それぞれのパーツが小さすぎると掘るのが大変なので

大胆に大きめに書くとGood◎

 

②ヘタの部分をくり抜いて中身を掻き出す

 

ハロウィーン ジャックオーランタン おばけカボチャ 作り方

 

 最終的に中に蝋燭を入れるので、

蝋燭の大きさよりも少し大きめにヘタの部分を丸くくり抜きます。

そして、中身をスプーンで綺麗に掻き出します。

この大きさだからか、思っていたより硬くなく

簡単に包丁を入れることができて

ポコッと簡単にヘタの部分が抜けました◎

 

③先ほど書いた顔をくり抜く

 

ハロウィーン ジャックオーランタン おばけカボチャ 作り方

 

表面からカッターを刺し込むようにして

内側まで貫通させながらくり抜く部分をカットします。

切り終えたらくり抜く部分をちょびっと刺すと

そのままポコッと外れてくれます✨

 

ポコッと外れるのが快感で楽しい(笑)

 

④中に蝋燭を入れて蓋(最初にくり抜いたヘタの部分)をして完成❢

 

ハロウィーン ジャックオーランタン おばけカボチャ 作り方

 

そして、中の蝋燭をつけてみるとこんな感じ❢

 

ハロウィーン ジャックオーランタン おばけカボチャ 作り方

 

自分で作ったからなのか、

なんか愛着沸いてかわいい・・・😍

そして、このミニミニ感もかわいいし、

案外この大きさで正解だったかも(笑)

 

暗いところで見るとこんな感じに❢

 

ハロウィーン ジャックオーランタン おばけカボチャ 作り方

 

暗いとやっぱり雰囲気出ますね~❢

 

今回初めて作ってみましたが、思ってたより簡単にできました😳

子供と一緒にやるのも楽しそうです✨

 

ただ、簡単とはいえナイフを使うので手を切らないよう気を付けてくださいね❢

私は果物ナイフで作ってしまいましたが、

ジャックオーランタンを作る用の

カービングキットというものも売っているので

心配な場合はそういうのを使ってみるのもいいかもしれません👌

 

 

注意点が1つだけ❢

 

Myカボチャがかなり気に入ってしまい

蝋燭に火をつけたまましばらく観察していたのですが、

 

ん?なんか香ばしいに匂いがする…?

もしや…😨

 

と思い蓋を開けたら

 

蓋の裏の部分が焦げてしまっていました😭(泣)

 

調べてみると、これくらい小さいものだと中の蝋燭に火をつけた時

蓋の部分が近すぎて私のカボチャのように蓋の裏が焦げてしまうので、

火をつけている間は蓋は開けっ放しの方が良いそうです❢

大きいカボチャの場合は大丈夫なことが多いようで

そもそも上の部分ではなく、②の工程の時に

底に蝋燭を入れる穴を空けてくり抜いて

最終的に蝋燭にカボチャをかぶせるような作り方もあるようです💡

 

 

Myおばけカボチャも手に入れたし、(焦げてるけど…笑)

もうハロウィーンの準備は万端❢

 

今年のハロウィーンは丁度週末なので

楽しみで待ち遠しいです👻🍭🧡

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

まだ読者登録をされていない方は、是非登録をお願いします♡

↓↓↓