元CAペコのゆるゆる日記

元国際線客室乗務員の情報発信ブログです◎  海外生活・旅行・グルメ・CA採用情報を中心にお話しします⭐

CAになりたい人必見❢学生時代にやっておくべきおすすめBEST3

 

 

今回はCA採用試験対策についてです❢

元CAの私が実際に学生時代に経験したことや挑戦した事の中から

CA採用試験を受けるにあたって特に役立った事や、

CAを目指している皆さんにおすすめしたい事をお伝えしていきます😊

 

中にはすぐに始められるものから、時間がかかるものもありますので

すぐに採用試験を受ける予定がなくても今のうちから取り組んでいきましょう♪

 

 

この記事は、

将来はCAになりたいけど、具体的に何から始めたらいいか分からない

自分にしかない強みやアピールポイントが足りないと感じているor思いつかない

ESに書けるネタがない

面接での会話の引き出しを増やした

今のままでCAになれるか不安

という人におすすめです❢

 

 

 

 

 

 

そもそも学生時代の「経験」はなぜ必要なの?

 

ズバリ、学生時代で経験したことは面接官に自分がどんな人なのかを

知ってもらうための個性や強みをアピールできる武器になるからです❢

採用試験では面接官に今までの経験談を話し、

その話を通して自分の性格や考え、長所などを知ってもらうことができます◎

なので、経験が多ければ多いほど面接官との話のネタも増え、

自分の魅力を伝えるチャンスができるので

航空業界に関わらず採用試験では有利に働くことが多いのです✨

まあ、簡単に言うと

学生時代という自由に使える時間をどれだけ有意義に過ごしたか

ということを企業は知りたいんですね~

 

 

私が学生時代にやったこと

 

一先ず、私が学生時代にやったことを

リストアップしてみるとこんな感じになります◎

 

TOEIC受験しまくり

TOEICは本格的に採用試験が始まるギリギリまで

約1年くらい?ほぼ毎月受験していました😃

なぜなら私は元々英語大っ嫌い&苦手で、

大学3年生の夏の時点でまだ500点ちょいしか持っていなかったからwwww

各会社の募集要項にも求めるTOEICスコア記載があると思うのですが

その基準を満たすスコア、できれば+αのスコアを持っておくと

安心かな~と思います❢

 

短期留学

これはCAになることを意識してやったことではなくて、

元々旅行が好きでしょっちゅう行っていたし、

英語は嫌いだけど海外には興味があったので

ただ純粋に楽しそうと思い興味を持ったのがきっかけでした。

しかも当時の私は留学=英語が話せるようになると勘違いし、

楽しみながら苦手な英語克服できるなんて一石二鳥❢

という軽~い気持ちで行くことを決めてしまいました。

因みに、そのころはまだCAになりたいなんて

微塵も思っていませんでした😂

 

英会話教室

上記でもお伝えしているように、

私は昔から本っっっ当に英語が嫌いで、避けて生きてきたので

英語なんてほぼ話せませんでした😂

でも、CAになりたいと思い始めた時に

こともあろうか外資系のエアラインに興味を持ってしまい、

調べてみると外資系の面接はオール英語で進められるということを知り

慌てて英会話を始めました(笑)

 

興味のある資格の取得

みなさんも既にご存じだと思いますが

CAになるために絶対に必要な資格なんてないので、

とりあえず自分の興味がある資格だけ勉強しました❢

自分が興味持てるものだったので

勉強してても途中で諦めたり、やる気をなくしてしまったり

ということはあまりなく

勉強しててもそこまで苦にならなかったです😳

逆に、資格としての価値はあるかもしれないけど

全然興味を持てなかったり、やる気が起きないものとか

自分の許容範囲を超える費用がかかるものは完全スルーwww

 

自分が受験した中でも取得しておいて良かった~と思った資格、

おすすめの資格についてはこちらの記事で紹介してます👇

 

happy-flight.hatenablog.com

気になる方はチェックしてみてください❢

 

NPOのボランティア活動

これは英会話の一環として始めたもので、

日本に居ても英語を話せる何か良い方法ないかなーと

探していた時に、留学で知り合った友人から

大学のアメリカ人講師がNPOのボランティア参加しない?って

誘てくれてるんだけど、どう?と声をかけてもらい参加しはじめました。

ボランティア活動をしながら英語も練習でき、

分からなかったときは日本語が少し話せる外国人や

周りの英語が得意な日本人の方たちが助けてくれたりしたので

楽しかったです✨

 

スポーツ(趣味、習い事、部活)

私は小学生の頃から高校の大学受験まで

ずっと続けていたスポーツがあったのですが、

大学に入ってからは日常的にあまりスポーツをする環境や

機会がめっきりなくなってしまっていたので

運動不足とストレス発散を兼ねて趣味程度に再開することにしました。

現役時代までとはいきませんが

再開したおかげである程度の体力を維持できたし

リフレッシュになってよかったと思ってます👍 

 

アルバイト

アルバイトはCAになりたいと思う前から

ずっと同じところでバイトをしていたので

CAの仕事とは程遠い仕事でしたが、

人間関係も良好で、お店の場所やシフトの時間帯も

自分のライフスタイルにとても合っていたみたいで

就職するギリギリまで3年以上続けることが出来ました❢

資格を取るにも、習い事をするにも何かとお金がかかるので

良い環境で長く働かせてもらいありがたかったです😊

 

エアラインセミナー(講習)

私は大学で国際関係とは全く無関係の学部に所属していたため

エアライン業界に興味を持ったものの業界についての知識が無く、

大学の教授も専門外なので情報提供は期待できないし

同じ業界、職種を目指す知り合いもいないし、

 どうやったらCAになれるのかさえも分からなかったので

基本的な情報だけでも抑えられるよう、なるべく参加していました❢

 

エアラインスクール

理由は上記にも記載している通り情報収集をするためでした。

でも、エアラインスクールって本っっっ当に高い❢❢❢

ただでさえ大学にもお金がかかってるのに、

学生にそんなお金あるわけないじゃん😂❢

と思い最後まで入るかどうかすごく悩みました💦

本当は大学から情報を提供してもらえるのが一番良かったのですが、

キャリアセンターでは

「エアラインの採用試験は独特だから分からない」

「そもそもうちの大学は今までCAに内定した人は殆ど居ないから」

と言われ、こりゃだめだ😇wwwと思い

最終的に親を説得してエアラインスクールに通うことに決めました。

 

企業訪問

3年生夏以降くらいからかな?段々と就活を意識してきた頃からは

必ずしも希望している企業じゃなくても

同じ業界だったり、興味のある企業の見学会や企業訪問は

なるべく参加するようにしていました。

私の場合は就活サイトなどで自分で管理し

申し込んだこともありましたが、

企業の方自ら学校に企業説明に来てくれたり

学校主催の企業訪問会のようなものを中心に参加しました💡

 

ザーッとこんなものですかね❢

人によっては上記に揚げたもの全部やるのは難しいという方も

いるのではないでしょうか?環境的に難しいところもありますしね❢

なので、この中でも特にやっておいて良かったなーと実感したものを

理由&アドバイスをまとめて、おすすめBEST3にしてみました✨

 

 

私のおすすめBEST3❢

 

第3位 スポーツ(趣味、習い事、部活)

理由は、体を動かすのが好き

若しくは運動をすることが習慣になっている人の方が

日頃から活動的で体力もあって面接官から「CAの仕事にも適応できそう❢

という印象を持ってもらえるから✨

正直言うとCAの仕事ってそれくらい体力命なんです(笑)

一見、優雅で華やかなイメージを持たれるかもしれませんが

そんなフワフワしてるだけじゃCAの仕事はこなせません💦

実際、私の同期や周りの人でCAに受かっている人の特徴として

学生時代に運動部やクラブチーム、趣味や習い事として

過去に運動をする習慣があったという人が殆どでした。

だからと言って、今からハードな運動を始めろという訳ではなくて

運動が苦手な人やあまりスポーツをする習慣が無かった人でも

まずは定期的に趣味やストレス発散、健康維持を目的とするくらいの

軽い運動をするだけでもいいと思います❢

 

第2位 エアラインスクール

やはり私にとってエアラインスクールは情報収集や面接練習の場としては

とても役立ったし、通ってよかったと思っています◎

上記にもある通り、私は専攻が国際関係でもなければ

同じ業界を目指す知り合いも居なかったので

エアラインスクールに通うようになってから

初めて知ったことが沢山ありました❢

噂では聞いていましたが、思っていた以上にCAの採用試験って本当に独特で

暗黙の了解やコツがあるので、もしその情報がなかったら

お門違いなことをしてきっとCAに合格できていなかっただろうなと思います😀

ただ少しだけ言うとすれば、費用が高額ということと

エアラインスクールはCA合格を保証してくれる訳ではないので、

合格できなかった時のリスク(高額な費用が無駄になる、

CAの試験対策に集中して時間使いすぎて他業界への対策がおろそかになる…等)

が大きいということですかね😂

スクールに通っててもCAになれなかった人も沢山知っています。。。

 

なので、私としては金銭的な理由や通学距離が遠いなどの時間的な理由で

エアラインスクールに通うのは難しいけどCAになりたいという人向けに

このブログを通してなるべくお金をかけずに、且つ簡潔に

効率的にCA採用試験対策に役立つ情報も発信して

これからもCA志望の皆さんを応援していきたいと思います⭐

 

第1位 TOEIC

TOEICのスコアはCAだけに関わらず、

今やほぼすべての企業で求められています。

TOEICの試験は毎月のように開催されるので

すぐにでも受験することができますし、

1度取得したスコアは2年間有効なので

早め早めに目標スコアを取っておくことをおすすめします❢

本当は英会話も一緒にやると良いと思うのですが

やはり習得するにはかなり時間がかかり、

ちょっとやそっとやったくらいではあまり成果は感じられません。

しかも、特定の職種、業界以外では新卒の時点で

英語がペラペラ話せることを必須で求めている日系企業はほぼないので、

社会人になってから英会話を勉強しても全然遅くはないと思います。

しかし、TOEICに関してはどこの企業でも新卒であろうが既卒であろうが

関係なく入社の時点で規定のスコアを求められるので

これだけは求められるスコアを取得できるまで諦めずに挑戦してほしいです❢

 

TOEICの受験はオンラインでアカウントを登録して簡単に受験申込できます。

試験日程などの詳細はこちらから☟

TOEIC公式サイト)

www.iibc-global.org 

 

私からのメッセージ 

 

先輩や親など周りの人に

「今のうちに色々経験しておいた方がいい」と言われつつも

面倒くさかったり、友達と遊んだりする時間を優先してしまったり、

あるいは興味はあるけど挑戦する勇気が足りなかったり、

なかなか行動できない時もあると思います😏

でも、私自身ESを書くときや、面接で面接官とお話しをする時に

学生時代にいろいろ経験しておいたおかげで話を膨らませる事もできて、

あの時行動しておいて本当によかったな~と

後になってから思えた経験が沢山あります。

なので、皆さんにも面接直前になって後悔しないように

今から少しづつCA受験に向けて行動してみて欲しいです✨

 

また、CA受験についての疑問や質問は

コメント欄から受け付けてますのでどうぞ✒ 

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

まだ読者登録をされていない方は、是非登録お願いします♡

↓↓↓