元CAペコのゆるゆる日記

元国際線客室乗務員の情報発信ブログです◎  海外生活・旅行・グルメ・CA採用情報を中心にお話しします⭐

ミモレットチーズと奇跡の出会い

 

 

かれこれ2,3か月くらいずっと探し求めていたミモレットチーズ(Mimolette)を

ついに発見しました❢

 

先週末たまたまいつもより早く散歩に出て、

いつもは終わってしまっているお店が営業していて、

特に用はなかったんだけどなんとなく中を覗いたら

めちゃくちゃ色んな種類のチーズが棚いっぱいに並んでいて

もしかしたら💡と思ってみてみたら

ミモレットチーズらしき存在感のある真オレンジの塊が陳列されているのが目に入り、

タグを見てみたらフランス語?イタリア語?だったから一瞬分からなかったけど

よく見るとMimoletteらしき文字が❢

嬉しすぎてバレンタインデーということよりも

ミモレット発見デーとしてテンション爆上げな1日になりました😊

 

今回ミモレットを見つけたお店はこちら

イギリス チーズ ミモレット

Funky cellar

イギリス チーズ ミモレット

Funky cellar

お店の前のこのライトが目印↑

 

中に席もあったので

本来は食材だけでなくちょっとした料理も提供しているのかも?

今回はロックダウン中ということもあり食材を売っているエリアより先には

行けないようになっていました。

 

 

そしてこちらが今回購入したミモレットチーズ💛

イギリス チーズ ミモレット

ミモレットチーズ(Mimolette)

イギリス チーズ ミモレット

ミモレットチーズ(Mimolette)

熟成してますね~😊

これで大体200gくらいなんですが£6くらいしたかな?

表面は写真の通り結構ポソポソしてて粉っぽいです💡

 

なぜ急にミモレットチーズに興味を持ったかというと…

元々チーズが好きで、クルーの頃からビジネスクラスのチーズを

つまみ食いしてたくらい好きなんですが、

(もちろんお客さまに提供するものじゃなくて、

到着前までオーダーの入らなかった余ってたやつ❢)

イギリスって日本よりもスーパーに売っているチーズの種類が多いし安いので

色んなチーズを試しているうちにはまってしまったのが始まりでした❢

でも、ただ単に気になるものを買ってきて味の違いを楽しんだり、

料理との組み合わせを考えたり、

お気に入りのチーズを見つけたりして楽しんでいるだけなのですが、

たまたまチーズについてネットで調べていた時に

このミモレットを見つけてしまいました❢

 

それ以来買い物に行く時は必ずチーズコーナーをチェックしてたのですが

なかなか見つからず。。。

イギリスでもあまり出回っていないのかな~なんて思い半ば諦めてた、

というよりもうほぼ忘れてました(笑)

 

調べたところによると、若いうちは柔らかいけど

塾生が進むとナイフが通らないくらいカチカチになるらしく、

熟成すればするほど濃厚でカラスミのような風味になるのだとか💡

やっと味見することができるのが嬉しくて仕方ない😆❢

 

 

ということで早速味見してみました❢

 

・ハードチーズらしい歯ごたえ◎

・強すぎないけどしっかりとした塩味◎

・味はとっても濃厚◎

・癖も少なくてチーズブリーとかアオカビが苦手な人食べやすそう◎

・白ワインとか日本酒に合いそう◎ 

 

カラスミみたいな風味っていう例えが

めちゃくちゃ良く分かる❢

パスタの上に削ったミモレットがパラパラしてたら

カラスミと間違えちゃうかもしれないくらいかも👀

カラスミの方がもうちょっと塩味強いかもしれないけど❢

 

ミモレットだけでなく、今まで結構な種類のチーズを味見してきたのですが

この記事を書いている間に今までのチーズ記録もちゃんと残していきたいなー

と思い立ったので、今後もチーズシリーズネタを書いていきたいと思います。

あくまで自己満用に❢

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

まだ読者登録をされていない方は、是非登録お願いします♡

↓↓↓