元CAペコのゆるゆる日記

元国際線客室乗務員の情報発信ブログです◎  海外生活・旅行・グルメ・CA採用情報を中心にお話しします⭐

元CAがリアルに選ぶ 好きなステイ先ベスト5❢ ~国内線~

CA キャビンアテンダント ステイ先 国内線


 

今回は私が現役CAとして働いてた頃好きだったステイ先・ベスト5を選んでみました❢

 

バリバリのキャビンアテンダントだった頃の記憶を思い出すと

もうはるか昔のように感じてめちゃくちゃ懐かしいですが

ゆーてもまだ退職してから1年経ってないという事実に驚き😂

もうだいぶ昔の事のような感覚です(笑)

 

そんな懐かしい思い出を振り返りつつ

特に気に入っていた、印象深いステイ先を

ご紹介したいと思います✈

 

※あくまでCAとして仕事で行っている時のベスト5で

路線ごとのフライトの特徴や、ステイホテルのレベル、

立地、スケジュールなどの環境&条件もろもろを含んだ

完全CA目線のランキングです(笑)

 

 

第5位 高知(KCZ) 

 

高知と言えば吞兵衛の街❢

お酒が好きな人にはたまらないステイ先の1つだと思います👌

日中は正直あまり何もすることがないというか、

まあ他の地方のステイ先と特段変わりはないかなーという感じなのですが

夜は居酒屋や飲み屋がかなり賑わっていて、

ステイの時に同乗していたクルーみんなで食べに行った

カツオのたたきとあおさの天ぷらが美味しすぎて今でも忘れられません😂❤

 

CA キャビンアテンダント ステイ先 国内線

高知(KCZ) 鰹のたたき

 

また、ひろめ市場という連日吞兵衛たちで賑わう市場があるのですが

フードコートのような感じで色々な小さいお店が入っているので

そこで買ったものを中央にいくつも並んでいる大きなテーブルと

簡易的な椅子に場所を取って食べるというシステムなのですが、

なんせ夜は活気が物凄いのでお祭りのような雰囲気を楽しんだ記憶があります❢

因みに日中も利用することも出来て、ランチ限定のメニューがあるので

それ目当てに行っていたクルーも居ました😊 

 

 

第4位 愛媛・松山(MYJ)

 

愛媛は食べ物に関しても観光に関してもバランスがいい❢

ホテルの立地が良かったというのもあるかもしれませんが

街中に通っている路面電車で簡単に道後温泉松山城まで行けてしまうんです✨

クルーはステイ時間が限られているのでその制限時間内で観光にも行くって

相当タフでフットワークが軽い人じゃないと難しいのですが、

愛媛はそんなに無理をしなくてもそのような観光地に行けるので

ただただ癒されます(笑)

また、愛媛はご飯も美味しくて鯛茶漬けや鯛そうめんがおすすめで

そんなに高くないのに美味しい鯛料理が食べられます💖

 

CA キャビンアテンダント ステイ先 国内線

松山(MYJ) 鯛そうめん

 

お土産には有名な愛媛の「一六タルト」や

知る人ぞ知る”幻の大福”と言われる「霧の森大福」というのがあって、

特に霧の森大福は1日数量限定で午前中に売り切れてしまう程の人気です❢

私も1回しか買えたことありません~💦

 

ここまででも松山がランクインする十分な理由になるのですが、

私が思う魅力は、何といっても愛媛って雰囲気とか人が優しいってこと😂❢

やっぱり路線によって雰囲気や県民性などを含む

お客さんの特徴っていうのがあるんですけど、

松山線でクレーマーとか変な人が居たり、困った経験はなくて

むしろお客さんがフレンドリーで優しいなと感じることがとても多かったです❢

以前松山市役所の方が「愛媛はクルーさんの間で人気のステイ先なんだ」

とお話していたというのを聞いたことがあるのですが、

もう本当にその通りで、人も暖かいし私は良い思い出しかありません✨

 

 

第3位 福岡(FUK)

 

福岡は美味しいものしかない❢

ラーメン、もつ鍋、もつ煮、明太子、新鮮な烏賊(烏賊の踊り食い)などなど・・・

数えたらきりがないくらい😳

福岡ステイの時はほぼ必ずと言っていい程ラーメンを食べに行っていました❢(笑)

普段はそんなに好んでラーメンを食べに行ったりしないんですが、

福岡にしかないラーメンのチェーン店があって,そこのラーメンがお気に入りでした👌

他にも、烏賊の踊り食いをしたときは美味しさももちろんですが

まだ生きているので口に吸盤が張り付いてくることや

ビジュアルが衝撃的で強く印象に残っています✨

 

CA キャビンアテンダント ステイ先 国内線

福岡(FUK) スケスケ烏賊

 

正直今まであまり生の烏賊は好きではなかったのですが、

福岡で初めてこの新鮮な烏賊を食べて烏賊に対する価値観が変わりました❢

また、お土産も有名な「博多通りもん」をはじめ喜ばれるものが多いので

帰省するときとかに買って帰っても間違いないです👌

 

今回のランキングの中に幹線は福岡しかランクインしてないの?

と思った方もいると思うのですが、

実は福岡は私にとっては北海道・千歳(CTS)よりも乗り慣れてる人が多くて、

沖縄よりフライトタイムが短くて、伊丹程切羽詰まってないので

程よい余裕を持ってフライトできるというちょうどいい路線で、

ホテルの立地も良かったし美味しいものも沢山あるというのも

唯一幹線の中で福岡がランクインした理由でした(笑)

 

 

第2位 宮崎(KMI

 

宮崎と言えば地鶏❢

同期と食べに行った地鶏の炭火焼は最高に美味しかった思い出があります😊

でも、宮崎には他にも釜揚げうどんやチキン南蛮など

美味しいものがいっぱいあるんです❢

特に、チキン南蛮はチキン南蛮発祥のお店「おぐら」がとても有名で

いつもお昼時にはお店の前に行列ができてしまう程。

ただし、1皿のボリュームが凄いので注意が必要(笑)

 

CA キャビンアテンダント ステイ先 国内線

宮崎(KMI) チキン南蛮

また、小腹が空いたときにはB級グルメの「肉巻きおにぎり」がおすすめです❢

これまた宮崎が発祥らしいです~

そして、宮崎のお土産として有名なお菓子で

「チーズ饅頭」や「なんじゃこら大福」というのがあるのですが

私はそれが大好きでいつも自分用と家族用に大量に買って帰っていました✨

 

さらに、ホテルが繁華街のすぐ近くにあるのでとても便利だし

宮崎ステイは他のステイ先に比べて

若干ステイ時間が長いことが多かったのでゆっくり休むことが出来たり、

時にはマッサージなどに行ってリフレッシュしたりもできるので

個人的には宮崎ステイが入ったらかなりラッキーだと思っていました✨

 

 

第1位 青森(AOJ)

 

青森の海鮮は私の中で全国1位❢

東北は全体的に海鮮が有名だと思うのですが、

中でも青森で食べる海鮮丼は感動もので一番お気に入りです✨

特に私が気に入っているのは「青森魚菜センター」という所ののっけ丼なのですが

自分の好きなネタだけを載せることができる完全カスタマイズ制なのです❢

最初に1300円分くらいのチケットを購入し

市場の中ではそのチケットを現金の代わりとして使用して

金額分だけ好きなネタを自分の丼に入れていきます。

広い市場内に新鮮なネタがずらーーっと並んでいて、

悩みながら選ぶのも楽しいし、これがめちゃくちゃうまい😭❤

 

CA キャビンアテンダント ステイ先 国内線

青森(AOJ) のっけ丼

CA キャビンアテンダント ステイ先 国内線

青森(AOJ) のっけ丼

 

しかも、市場とのやり取りでちょっとおまけしてくれたりする感じも

ローカル感があって好き✨

他にもいろんな所で海鮮丼は食べてますけど

ここを上回るものには出会ったことありません❢

 正直いうと、本当は教えたくなかったくらい・・・(笑)

 また、煮干しラーメンや青森の郷土料理じゃっぱ汁なども

めちゃくちゃおいしいのでおすすめです😊

青森はお菓子とかよりもご飯1つ1つ(特に海鮮)が感動的なおいしさなので

もはや次元が違う(笑)

 

まとめ

この記事を書いていて、

我ながらよく写真残ってたなと(笑)

国内線に乗務していたのなんてほぼ入社して最初の1年くらいだけだし、

国際線に移行してからは1~2か月に1回DOMが入るか入らないか

だったのでどれもかなり昔の写真😂

 

美味しいものはやっぱり地方に限るな❢と実感しました(笑)

今後はクルーの頃のように頻繁に行けないけど、

今度は観光も含めてクルーとは違ったスタイルと目線で日本国内を

旅行したいです◎

 

 

フルサービスキャリアでコスパ良く快適に国内旅行に行くなら

こちらがおすすめ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

まだ読者登録をしていない方は是非登録お願いします♡

↓↓↓