元CAペコのゆるゆる日記

元国際線客室乗務員の情報発信ブログです◎  海外生活・旅行・グルメ・CA採用情報を中心にお話しします⭐

ロンドンの街を夜散歩

 

最近は人通りが少なくなって歩きやすいので

昼間よりも夜にお散歩に行くことが多いのですが、

先日行ったお散歩コースが自分的に結構気に入っているので、

散歩しながら撮ったロンドンの夜景と共にルート紹介をします。

 

このコースはロンドンのランドマークの1つでもるタワーブリッジ

世界遺産にも登録されているロンドン塔、

ヨーロッパ1の高さを誇るシャードなどが楽しめるコースです❢

 

ロンドン 散歩

テムズ川沿い散歩コース マップ

 

スタート地点はロンドンブリッジの上からで、

テムズ川沿いをシティーホールを通ってタワーブリッジまで進み、

タワーブリッジを渡ってロンドン塔の脇から抜けて

ロンドン塔前の広場までのコースです。

 

所要時間は、写真を撮りながらゆっくり歩いて

大体1時間弱くらいでFinishすることができました💡

 


・スタート地点@ロンドンブリッジ

ロンドン 散歩

スタート地点からの景色

 

夜のタワーブリッジってライトアップされてていつ見ても本当にきれい❢

というか、テムズ川沿いの夜景って川が暗いからかめちゃくちゃ綺麗に見える❢

 

①ロンドンブリッジ病院付近

ロンドン 散歩

ロンドンブリッジ病院付近からの景色

 

ロンドンブリッジを渡りきってすぐ左手に下り階段があるので

そこを降りていくとテムズ川沿いの道に行くことができます。

ビル群の夜景も綺麗ですね~

 

 ②ロンドンブリッジ シティーピアー

ロンドン 散歩

フェリー(Uber Boat)乗り場 

 

ロンドンブリッジ病院を過ぎてすぐにフェリー(Uber Boat乗り場)の

ロンドンブリッジシティーピアーという駅があります。

Uberってフェリーもやってるの👀?って感じですよね(笑)

私も引っ越してきてから知ったのですが、

テムズ川のフェリーはUberに業務委託されているらしく、

Uber Boatという名前で運営されているようです💡

デリバリーサービスや配車サービスしか聞いたことなかったので

まさかフェリーも運営しているなんて❢

 

③Hey’s Galleria 

ロンドン 散歩

巡洋艦ベルファスト記念艦

 

もう少し進んでいくと、軍艦?戦艦?のような

とにかくでかい船が浮かんでるのが見えてきます。

 

なんでこんなデカい船がこんなところにあるのか、

というよりこのテムズ川の水位でこれ移動できるの?

と思っていたのですが、

調べてみると第2次世界大戦中に使われていた軍艦の

記念艦ということが分かりました❢

今は博物館としてここにあるそうで、今は臨時休業中ですが

普段は中に入ることができるらしいです💡

 

ロンドン 散歩

HAY'S Galleria

 

このヘイズギャラリアというモールのような建物の中を通っていきます。

中にはレストランやカフェなどがあります。

一瞬このトンネルみたいなところだけかなり暗いのですが

これを抜けると一気に開けてホールが見えてきます。

 

④Hey’s Galleria ホール

ロンドン 散歩

HAY'S Galleria ホール

 

写真ではちょっと地味かもしれませんが

ライトアップされていてそこそこ綺麗です(笑)

 

⑤シティーホール前

ロンドン 散歩

タワーブリッジ

 

段々とタワーブリッジが近づいてきました。

ティーホールという、ロンドンの市役所の前まで来ると

正面に反対岸のロンドン塔とビル群の夜景が綺麗に見えて

雰囲気がとてもいいです。

 

ロンドン 散歩

ティーホール前からの景色

 

テムズ川沿いは結構地元の人にも人気のお散歩コースなので

夜でもまだ人通りが多く、あまり治安は良い方なのかなと思います❢

雰囲気が良いからかカップルがデートスポットとして利用しているようで

特にこのシティーホール前の広場や公園は

前回の2回目のロックダウン中に散歩に来た時でさえ

カップルや若い人たちのグループでいっぱいでした💡

 

タワーブリッジ付近

ロンドン 散歩

タワーブリッジのふもと

 

いよいよタワーブリッジのふもとまでやってきました。

近くで見ると迫力あります😳

 

ロンドン 散歩

タワーブリッジ脇 階段

 

タワーブリッジの脇に階段があるのでそこから橋の上に上ります。

大人がちょうどすれ違えるくらいの割と狭い階段です。

 

タワーブリッジ

ロンドン 散歩

タワーブリッジ

 

登りきるとこんな感じでタワーブリッジの歩道に出ます。

橋の上はライトアップされているのでまぶしいくらい明るいです⭐

 

タワーブリッジの真ん中

ロンドン 散歩

タワーブリッジからの景色

 

タワーブリッジからの景色もすごくきれいでした。

ちょうど移っているのが先ほどまで私が歩いてきた道です。

そして、雨が降った後で空気が澄んでいたからか

シャードもきれいに見えます。

 

ロンドン 散歩

タワーブリッジからの景色

 

そして、反対岸のロンドン塔とビル群も綺麗に見えます。

 

タワーブリッジ

 

タワーブリッジを渡り切ってロンドン塔の方へ向かいます。

 

タワーブリッジ~ロンドン塔

タワーブリッジ

 

ブリッジを渡りきるとすぐ脇に階段があるので

そこを下ってロンドン塔の脇道に出ます。

 

⑩ロンドン塔脇道

ロンドン 散歩

ロンドン塔 脇道

 

脇道なので狭い道ではありますが写真のように街灯が結構明るいので

そんなに怖さはありません。

 

・ゴール地点@ロンドン塔前の広場

ロンドン 散歩

ロンドン塔 広場

 

ロンドン塔の入り口前の広場に出ました。

 

ロンドン 散歩

ロンドン塔

 

実はロンドン塔は昔、監獄や処刑場として使われていたって

知っていましたか?(笑)

私も昔1回だけ入ったことがあるのですが

中には当時使われていた拷問器具とか処刑台諸々と、

めちゃくちゃゴージャスな宝石が付きまくった

伝統的な王室の王冠や宝石たちという対照的すぎる物が展示されてます(笑)

 

元監獄と知っていてもライトアップのおかげか全然怖い感じがしないのが不思議(笑)

 むしろここも広々している&ライトアップや夜景がきれいなので

よくカップルがイチャイチャしています😚

 

 

テムズ川沿いって景色を楽しみながらボケーっと散歩できて

コロナ自粛中の気晴らしにもちょうど良くて

なんとなーくリフレッシュできるのではまっています。

これからもリフレッシュとエクササイズを兼ねて

新しい散歩ルートを開拓していきたいと思います。

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

まだ読者登録をしていない方は是非登録お願いします♡

↓↓↓