元CAペコのゆるゆる日記

元国際線客室乗務員の情報発信ブログです◎  海外生活・旅行・グルメ・CA採用情報を中心にお話しします⭐

本日のチーズ:マンチェゴチーズ

 

 

今回はスペインの代表的なチーズ

マンチェゴチーズ」についての記録です❢

 

チーズ マンチェゴ Manchego

マンチェゴチーズ

 

<基本情報>

英語表記:Manchego

原産国:スペイン/ラ・マンチャ地方

タイプ:セミハード

原料:羊乳

⭐1996年にDOP認定

 

チーズ マンチェゴ Manchego

 

 

スペインを代表する名作「ドン・キホーテ」という小説にも登場したということもあり

スペインでの知名度はとても高いらしい。

見た目は外側が茶色がかっていて

マンチェゴならではの網目模様が入っているためごつごつしています。

中身はクリーム色で小さい穴がところどころに空いていて

ポソポソしている印象です💡

 

マンチェゴチーズは熟成段階が4つの段階に分かれていて、

2週間までの半熟成・・・「フレスコ」

2週間~やや若め・・・「セミクラード」

食べごろ・・・「クラード」

熟成1年以上・・・「ビエホ」

等があり、熟成が進むにつれて黄みがかってくるようです❢

 

味は若干ピリッとした辛さ?もあるけど

他のチーズよりもちょっとオイリーだからかコクがあって

程よく塩味もある全体的にバランスがいいと感じました❢

少し香りに独特のクセがあるけど、

個人的にはそこまで気になる程ではなく

ある意味チーズらしいチーズという感じで美味しかったです❢

でも、チーズがあまり得意じゃない人にはちょっと食べにくいかも…

 

舌触りは、見た目通り若干ポソポソしていますがマイルドで

熟成期間にもよると思いますが

結晶のカリッとした食感も楽しめます❢

 

元々マンチェゴチーズは加熱したり、何かの料理に使用するというよりは

そのままカットしてつまみとして食べられていることが多いようで

赤ワインとの相性がとてもいいそう💡

 

今回私はホールフーズで購入しましたが値段は150gで大体£4.50くらいでした❢

オールフーズやチーズ専門店じゃなくても

普通のスーパーにもマンチェゴチーズ自体は売っているので

イギリスでは値段的にも手軽に入手することができます✨

 

 

総合評価

★★★★

 

 

チーズ関連記事👇

happy-flight.hatenablog.com

happy-flight.hatenablog.com

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

まだ読者登録をしていない方は是非登録お願いします♡

↓↓↓